CSOクラン てきちゃのクランマスターのねるっちのブログです。最近はPSO2のチートに関して書いてます。
【1.現象】
ニコニコ生放送が遅くて見れない、1~2秒間隔でプツプツ途切れる
スピードテストをしても100kbps~300kbps程度しか出ない


【2.対応】
いろいろやったこと書いてきます。
①ニコニコ生放送が悪いのかどうかを切り分け
同じようなサイトであるUstreamで生放送を閲覧したところ、
重くて見れませんでした。(画面が真っ暗の状態のまま)
→ニコニコ生放送側の問題ではないようです。

②クライアント端末の問題かどうかを切り分け
ノートパソコンがもう1台あったので、そちらでも同じようにニコニコ生放送を閲覧。
また、PCの再起動をしましたが、やはりダメでした。
→やっぱり遅かったので、PC端末の問題ではない、かも?

③SNP(Scalable Networking Pack)設定の無効化
ネットワークを最適化する機能らしいですが、検索するとこれを無効化するよう推奨する記述が多いです。
切り分けのため無効化。
→スピードテストの結果が少しよくなったような気がした。ニコ生も途切れる間隔が長くなった気がしました。
が、まだ途切れるので続行。

<参考:SNPの無効化方法>
http://freesoft.tvbok.com/web/network/disable_snp.html

④プロバイダ(ISP)の問題か
→wakwakを下記サイトで見たら"問題外"でした。
とは言え、そんなすぐに変えられるものではないので、検討項目として保留。
http://isp.oshietekun.net/

⑤ルータ等、ネットワーク機器の問題か
この辺は疎くよくわからないのでとりあえず再起動。
→ニコニコ生放送がプツプツ途切れることがなくなりました!!!

【3.結果】
よく分かりませんでしたが、ネットワーク機器らへんの負荷が溜まっていたのか、
ネットワーク機器たちを再起動したら、ニコニコ生放送が快適に見れるようになりました。
スピードテストの結果も良好?(なぜか上りの方が早い、プロバイダは変えたいです。)


とりえあず、ニコ生は見れるようになったのでめでたしめでたし!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yasuto07.blog38.fc2.com/tb.php/1460-4c7181a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック